FC2ブログ

カテゴリ:初心者 入門編 の記事一覧

| | 翌日へ≫

App Inventorとは?

「App Inventor」とは?
私も最近知ったのですがApp Inventor(以下AI)とは簡単にアンドロイドのアプリが作れるソフトです。
App Inventor
グーグルが提供しているもので怪しいものではありませんw
ウェブブラウザさえあればアプリが簡単に作れるというすばらしい仕様です。
誰でも簡単にと謳っていますが、少しぐらいプログラミングをやったことがないと厳しいかもしれません。
私は電卓や簡単なゲームを作ってみました(詳細は後日書きます)
けっこうちゃんとしたアプリが作れますよ
ただ現在はAIで作ったアプリをマーケットで配布するというのは難しいようです。
(できないことはないみたい、QRコードで配布なら簡単なようです)
プログラミングを少しでもやったことがある方、是非一度お試しあれ
自分で作ったアプリがケータイで動いているのを見ると感動しますよ!!

広告


スポンサーサイト



App Invventor 基礎知識 初心者 練習

まずはApp Inventorの基礎知識について説明していきたいと思います。
今回はアプリの作り方です
現在このソフトは英語のみのようです。若干苦労するかもしれませんが、そのうち慣れます。
出来る限りプログラミング未経験者の方にもわかるような書き方にします。
といっても私もApp Inventor初心者ですが。
まず登録や初期設定ですがここは省略させていただきます。他にわかりやすく解説されている方がいますので検索して下さい
インストールを終えたら、さっそく立ち上げてみましょう
App Inventor for Android2

このようなページが表示されると思うので、赤丸のNewボタンを押してみましょう。
でてきたところに作りたいアプリの名前を入力します(日本語不可)
ここではとりあえず「Test]という名前にします。
すると下のようなページに切り替わると思います。
App Inventor for Android

この画面でいろいろと作業をしていきます。
この画面はプログラムの内容ではなく、アプリの表面を作るページだと理解して頂ければ良いと思います。

広告


次回はこの画面の詳しい使い方について書きたいと思います。
次回:App Inventorへようこそと表示させてみよう
また各ブロックについて詳しく解説してあるページもあります。
App Inventor徹底解説

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

びーさん1582

Author:びーさん1582
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

広告
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
59位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ブログランキング
人気ブログランキングへ
関連ページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中です

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる