FC2ブログ

App Inventorで色押しゲームを作ろう 1日目

今回は色押しゲームを作ってみます。色押しゲーム、こんな名前はないかもしれませんが、
色の名前が様々な色で表示され、文字と色が一致していれば○、一致していなければ☓を押すというゲームです。
例えば  → ○、 → ☓
を押せば正解といった感じです。単純なゲームです。

ではいつものようにまず表面を作りましょう。
App Inventor for Android

必要なものはこれぐらいでしょうか。
わからないブロックがでてきたら、その都度このページで探してください。
詳しく解説してあります。

まずボタンは「開始」「◯」「☓」です。◯と☓は押し間違えが少ないように大きくしておきましょう。
◯ボタンを選択肢、一番右下にある「Width」を「100pixels」に設定します。
ラベルは一番上にタイトル「色押しゲーム」、表示部分は色と文字を表示させる部分です。
そして一番したが最終結果を表示させる部分です。「Table Arrangement」を使用して、ラベルを4つ配置しています。
また「Clock」も一つ作成しておきます。

App Inventor for Android2

また結果の部分は上の画像の状態だと見えていますが、ださくなってしまうので見えなくしておきましょう。
作成した「Table Arrangement」を選択して、右にある「Visible」のチェックを外しておきましょう。
これで2枚目の画像のように見えなくなります。
これで必要な部品は完成です。明日はブロックエディタです。

広告


App Inventorで色押しゲームを作ろう 2日目

スポンサーサイト



App Inventorで色押しゲームを作ろう 2日目

App Inventorで色押しゲームを作ろう2日目です。
App Inventorで色押しゲームを作ろう 1日目  1日目がまだの方はこちらへ。

今日はブロックエディタを作っていきます。けっこう簡単です。
まず基礎知識(画像をクリックして頂くと見やすくなります)
CapD20110522.jpeg

同じようなブロックを何度も作ることになります・・・めんどくさいな。
そんなときはコピペしましょう。手順は以下の通りです。
上の画像のようにコピペしたいブロックを選択(選択したブロックがオレンジ色に)

Ctr + C を押す(コントロールキーを押しながらCを押す)

適当な場所(ちょっと下とか)を左クリック(変な表示が出てきた場合は他の場所をもう一回左クリック)

Ctr + V を押す

これで簡単にコピペできます。おなじようなブロックをたくさんつくるときは便利なので是非覚えてください。

では作っていきましょう。まずテキスト(文字)を変更する部分です。
CapD20110522_1.jpeg

「kae_text」という関数(メソッド)を作成します。
まず乱数を作成します。乱数が分からない場合はこちらへ
とりあえず5色表示させるため1~5の乱数を作成し、ran_textという変数に入れます。
ここで上で紹介したテクニック。コピペが役に立ちます。
そして、この乱数が1の時は表示部分を赤(□に文字化けしてますが問題ありません。メモ帳等に書いてからここへコピペしましょう。)
乱数が2の時は表示部分を青、あとは同様に緑、ピンク、紫としました。

続いて表示させた文字の色を変更する部分を作ります。
CapD20110522_2.jpeg

二つのメソッドを作成します。
「kae_iro_onaji」:文字と同じ色に変化せさるメソッドです。
「kae_iro_tigau」:文字とは関係なく、ランダムな色に変化させるメソッドです。

まず左側の「kae_iro_onaji」というメソッドを見ましょう。
ここでは変数としては、先程の上だ作成した乱数「rab_text」を用いています。
ran_textに従って、色を変化させていきます。先程赤、青、緑・・・の順でしたので、
同じように色を赤、青、緑・・・と変化させるようにしましょう。
ここでも上で紹介したコピペを活用して楽に作りましょう。

続いて右側の「kae_iro_tigau」を見てみましょう。
ここでは再び乱数を作成します。1~5の乱数を作成し、「ran__iro」という変数に入れます。
そしてこの乱数に応じてテキストの色を変えます。
1ならば赤、2ならば青、・・・といったようにします。
注意点:先程作成した「ran_text」と「ran_iro」は同じ乱数ではありません。そのため違う値となります。
(20%の確率で同じ値にはなります。)
これでテキストの文字と色を変更するメソッドは完成しました。
明日、テキストの文字と色が一致しているかどうか判定するメソッド、結果表示を作成でこのアプリは完成となります。
明日をお楽しみに。

広告


各ブロックの辞書的なページです。アプリを作成する際は是非参考にして下さい。

App Inventorで色押しゲームを作ろう 3日目

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

びーさん1582

Author:びーさん1582
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

広告
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
92位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ブログランキング
人気ブログランキングへ
関連ページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク募集中です

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる