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質問コーナーです。記事ごとの質問はその記事に対してコメントしていただければ良いのですが、一般的な質問(もちろんApp Inventor関連の(笑))やどこで質問していいのかわからんという場合はこの記事にコメントして下さい。
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App Inventorで計算ゲームを作ろう 3日目

本日はApp Inventorで計算ゲームを作ろう3日目です。
2日目がまだの方はこちらへ
1日目がまだの方はこちらへ

2日目でほぼ完成しているのですがちょっとだけ付け加えましょう。
①a+b+cのa,b,cを乱数で作成、表示

②ボタンで入力した数字を読み込む

③「決定」ボタンを押すと正解か間違いか判定

④一番上へ戻り、20回繰り返す
本日はこれの③と④の部分です。
どっちもまとめて作ります。
CapD20110820.jpeg

こんな感じです。
まずkaisuuというのは今までやった問題数、countというのは今までの正解数です。それぞれ変数で宣言します。
始めのifelseは正解かどうか判定するためのもです。
乱数で発生させた3つの数字の合計がsum1、入力した数字がzに入ってましたね。これが=ならば正解、=でないならば間違いと表示させています。また正解の場合にはcountを+1します。

続いて二つ目のifelse。
kaisuuが20以下の場合、つまり次の問題に行く場合です。この時はiti(新たな乱数を発生させる)を実行します。もし20を超えたらそこでゲーム終了となるので結果を出力しましょう。
kekkaというラベルは1日目にVisibleのチェックを外したHorizon Arrangement1に含まれるラベルの真ん中のやつです。20問中 ◯◯ 問正解です。の◯◯に当たる部分ですね。
ここにcount(正解数)を表示させ、HorizonのVisibleをtrueにします。

これで完成です。お疲れ様でした。
実機もしくはエミュレータで試してみてくださいね。

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